結婚式でのマナー(祝儀・服装)

意外と知らないですよね

rainbow

ご祝儀貧乏

家族、親戚、友人の結婚式が続くと困るのがご祝儀。
あっという間に何万円も飛んでいく。
色々出費の重なる月に結婚式があれば、たまったもんじゃない。

なおかつ、夫婦で参加となると大変なことになる。
常識でいくと、1人での出席なら3万円。
夫婦での出席なら5万円が相場だろう。

5万円。書くのは簡単だが、いざ包むとなると結構な大金だ。
しかし、特に家族・親戚の結婚式となると欠席する訳にもいかない。

こう書いている今月末にも、従兄弟の結婚式に夫婦で出席する予定だ。
従兄弟は名古屋に住んでいるので、広島から行くには往復の交通費もばかにならない。
しかも2人分なので、交通費も倍かかる。
そして、日帰りは無理なので1泊するとなると、ホテル代もかかってくる。
土日になるので、ホテル代も週末料金となり、少々お高くなっている。
かなりピンチだ。

そして、今月は沢山の出費があった。
赤ちゃんの任意の予防接種(これが自費であるために非常に高い)、服の買い替え、チャイルドシートの購入。
そうそう、車を買い替えるためにローンも始まるんだった。

そんなこんなで、至急!お金が必要な状況になっている。
どうしようかと考えた。
①アフリエイトで稼ぐ(しかし初めたばかりで要領がよく分からない)
②貯金をおろす(貯金といえるほどのものもない)
コンビニキャッシングを利用する(困った時は使えるかも)
④親に借りる(これは最終手段)
⑤フリマアプリで持ち物を売る(これが実際的か)

この選択の中なら、⑤のフリマアプリで持ち物を売るのが手っ取り早い。
自分の持つ不要なものを売るだけでお金が手に入るのだから。

例えば、着なくなった洋服。
サイズが合わなくなった子どもの服などだ。

そういえば、結婚祝いにいただいたけれども全く使っていない小物や写真立て、未使用の食器やもらった未使用のタオルなど、押し入れに入れっぱなしになっている。
引き出物にもらったおぼんも使っていないし、マグカップもあるし、探せばたくさん出てくる。出てくる。

フリマアプリでは、品物が多すぎる。
これならいっそのこと、近所で週末にやっているフリマに出店してみるか。
やったことはないけどちょっと興味はあったので、やったことのある友達にも協力してもらって出店してみようかな。

捨てる者あれば拾う者あり!!

断捨離の良いきっかけにもなるし、いらないものをどんどん売ってお金に換えることにしよう!
早速いらない物で売れそうなものを探してみよう。

gentenが最近のお気に入り

私はしっかりした本革のバッグやお財布が好きです。ずっと以前好きなブランドはコーチでした。

コーチのしっかりした革の感じが好きで、バッグやお財布を愛用していましたが、途中からコーチのロゴが入った布製品が主流となり、また猫も杓子もコーチを持っているので、なんとなく持つ気が薄れました。

特に嫌いになった訳ではありませんが、コーチの革だけの製品は今も好きです。しかしあまり買いませんが。そこで次に私が目をつけたのがgentenという革製品が主流なブランドです。

何気なくデパートで見つけてとても気に入りました。デザインがお洒落で革の質感もとても良くて、まずお財布を購入しました。使って行くうちに味が出る革製品の長財布です。

飴色になっていく感じがとても気に入っていましたが、数年使った頃にファスナー部分が壊れてしまいなくなく違うお財布に変えました。しかしとても愛着があったお財布なので、今でも大事にしまっています。

そして私たち夫婦の結婚10周年記念に何かひとつ買いたいと主人に頼み、買ったのがgentenのショルダーバッグです。お財布の革とは違い、とても柔らかい革を使用した少々大き目のショルダーバッグです。

大きさがちょうどよく、そして革がとても柔らかく、このバッグも使い込めば使い込むほど味が出てきそうなバッグです。一般的に人気のあるブランド物よりもデザインが個性的で、またお値段もそんなに高くないというのがまた魅力でもあります。

バッグが何十万もするブランドバッグの品質とそれに対する金額の価値が私にはまったくわかりません。全くそういったブランドの商品にたいする見る目がないのかもしれませんが、しかし私にとってはgentenは納得のいくブランドです。

このgentenのショルダーバッグはどのようなシーンでも利用できるといった事も魅力の一つです。

先日も、友人の結婚式があったんですが、フォーマルスーツやドレスにもgentenのバッグは合います。

ネットで、安めのスーツを買ってしまったんですが、【フォーマルスーツ レディース】それでもこのバッグを持っていると、スーツも気品があるように見えます。

そういった意味でも、買って良かったなって思ってます。

金額が高額なので消費者金融で借ります

私の場合は消費者金融(http://www.sokujitsu-shinnsa.com/)でお金を借りると思います。
消費者金融なら24時間貸してくれる店舗もありますし、金利はありますが
返せないときは電話一本入れてしまえば、昔のように怖い人から電話がかかってくることもないですし安心です。

友人や両親に借りたりすると、お金を借りる理由などをどうしても話さなければならないような気がして面倒だと思います。
消費者金融ならそういった煩わしさもなく借りることができて便利ですよね。
それに5万は大金ですし、貯金もない状態ならば返せるあてもあるかわからない常態だと思うので・・・。
お金を貸してくれそうな友達や両親でも、突然に私から「5万貸してくれ!」と言われたら
どんな気持ちになるかを考えると気が引けますし、返せなかったり返済が遅れたりすることを考えたら
友人に借りたりするよりも、消費者金融で借りたほうが今後の自分を取り巻く環境の事を考えると
健全なような気がします。

とりあえず一旦は消費者金融などで5万を借りて、もし返済が送れるときなどは
両親や友人に借りるという手を残しておきたいという理由もあります。
消費者金融も全然返済がされないとわかれば、黙っていないと思うので・・・。

消費者金融なら、身分証明書と印鑑があれば源泉徴収がなくても借りられますし
借りる理由なども「少しお金が必要になったので」といった、込み入った本当の理由を話さなくても済みます。
もし信用をなくしたとしても、相手は会社なので一生の付き合いになるわけではないので
煩わしい人間関係などもなく、返済が送れるときなどは電話一本でも済むので
とっても便利だと思います。
今ならどこでも自動契約コーナーがあるので、友人や親に誰かからお金を借りているといったことがバレにくいといった理由も含めて
消費者金融でお金を借りる事が妥当だと思いました。

 

ネット通販愛用者の私です

ネット通販歴10数年の主婦です。私が以前から継続して購入している商品はペット用品全般です。我が家ではチワワ1匹、ウサギ1匹、ハムスター3匹、その他小魚数種を飼っていますが、その子たちに関わるものほとんどを楽天市場の爽快ドラッグで購入しています。

理由としては使い心地の良い商品が近所のホームセンターよりも安く売っている、あるいは近所では売っていないものが安く購入できること、もう一つの理由としてはかさばって購入しても運搬が大変なものを自宅まで届けてくれる利便性です。

購入品目を挙げるのなら炭入りペットシート(犬用)、ネコ砂(ウサギ用)、フードやおやつ全般、ハムスターの敷材、魚類水槽フィルターetc.ゲージやお散歩リード等まですべてこちらでそろえました。

こちらの爽快ドラッグ1980円以上ですと送料が無料になるため、私はほぼ100%1980円以上でまとめ買いをします。大概のペット用品は腐るものはありませんので、ストックが多少増えても問題ありませんし、近所のホームセンターに行くにはかかる車のガソリン代だってかからないのですからネット通販はお得です。

配送に関しても注文してから遅くても1週間以内に届くので、急ぎで欲しいものでなければ問題ありませんし、今まで配送ミス等のトラブルも一度もないのも安心感が持てますよね。また他社さんも多く採用しているかもしれませんが、楽天市場のポイント還元率は素晴らしいです。

タイミングを見計らって購入すれば、普段からポイント10倍つくことも頻繁ですし、そのポイントで気軽に値引き価格で買い物できるのも主婦歴13年の私には心強いです。

あえて悪い点を言わせていただければ、急ぎのものは購入できない点かな?(割高になる)私は今後もネット通販愛用していきたいです。

しかしお店によっては即日配送可能なショップもあるので、そのようなお店は便利ですけどね。
先日も、お祝いの内祝いを返すのを忘れてしまっていて、慌ててギフトショップで商品を選び購入しましたよ。

コチラは即日配達可能で翌日には商品が届き助かりました。

ココ:http://xn--ock9bub344wujt.com/

やっぱりネット通販は便利ですね(*^^)v

憧れた戸建てだったけど超不便

戸建てに憧れて他県から引っ越すのをきっかけに、都心部から1時間くらい離れた所に戸建てを買いました。昼間でもあまり人が通らないほどとても静かな住宅街なので最初は満足していたのですが、あまりの田舎具合に最近では嫌気が差しています。
最寄の駅まで行くのにコミュニティーバスで20分、そこから私鉄に乗り都心部まで出るのに約1時間、合計約1時間半かかります。
終電は23時10分くらいなので、それを逃すとずいぶん手前の駅までしか行きません。そしてそこからタクシーに乗ると、なんと5000円もかかるのです。
今の県に引っ越してくる前は札幌に住んでいました。札幌住んでいた頃は終電を逃して中心部からタクシーで帰っても3000円くらいだったので、その差に愕然とします。
どこかに飲みに行って終電を逃しても全然気にならない金額で家までタクシーで帰ってこれる生活をしていたので、ここの県(家)に住んでからはゆっくり遊ぶこともできずに本当にストレスが溜まります。
途中の駅からですらタクシー代が5000円もかかるなんて本当にカルチャーショックを受けました。きっと他県の人たちはこういう生活に慣れていて、終電で帰るのが当たり前になってるんだろうと思いますが、こんな状態なら都心部に近いところにマンションを借りた方が良かったかなと、今更のように後悔しているくらいです。
今住んでいる家は環境もいいし、綺麗に整備された新しい町なので景観や環境に関しては満足していますが、こと遊びに出かけるとなると本当に不便だというところが一番の不満であり、ストレスになっています。
さすがに夜、遊びに行くのに飲まないわけにも行かず、車で行くのは困難なので早く帰るしかないんですけどね。

こんなに不便な生活ならば一戸建てなんて立てるんじゃなかったなって思います。今の住宅ローンを返済していくのでも大変なので、一生このままここで過ごしていくしかないんですけどね。旦那の給料が少なくなってしまえば、お金が返せないという状況に陥るのも早いかもしれないという不安もあるぐらいですから。→http://xn--n8jlg4dyd0628e05c.com/

住宅ローンって一生人間を同じところでしばりつける怖いものだなって思いました。

白系のドレス

先日友人の結婚式に招待されて行ってきたんですが、意外と結婚式のマナーについて知らない人が多いんですよね。

服装にしても、白系のドレスは基本的にNGなんですが、着ている人がいました(*_*)

結婚式でしろと言えば花嫁さんのウエディングドレスですよね。

白=花嫁さんだけの特権なのに。。。

このように、マナーを知らないと、周りからも冷ややかな目で見られてしまい、恥をかきます。一緒にいる友達も嫌ですよね。

それぐらい…って思う方もいるかもしれませんが、最低限のマナーは知っておいた方がいいですよね。